「my短歌」について
『 my短歌 』は、短歌を書き留めるときのお手軽な道具としてお使い頂けます。
思い浮かんだときに、気軽に短歌を書き留めたり推敲したりできます。
定型にまとめる前に、検討した思い入れのある言葉や措辞も一緒におけますので、まずは、定型で無くても良いから浮かんだ言葉をどんどん書き留めていくそんなツールです。「スマホ一つ片手にお散歩短歌ができ、詠んだ短歌や措辞の使い回しが楽」これが『 my短歌 』です。
アプリ名:my短歌
ストア :App Store
価格 :無料
『 my短歌 』は、自分だけのデジタル短歌帳として次のような特徴をもっています。
<<特 徴>>
- 短歌入力画面は、短歌の入力欄よりも言葉や措辞を入力する検討欄のスペースの方を広く取ったレイアウトとしています。
- 推敲のときには、短歌と検討内容を並べて見ながら検証を深めることができます。
- 短歌は検討した内容と合わせて、短歌カードとして保管します。
- 保存した短歌は、カレンダーと連動しており、日付をタッチするとその日に書き留めた内容が表示されます。
- カレンダーから選択した短歌カードについても、手軽に推敲や削除を行うことができます。
- 短歌履歴として、保存した短歌を一覧で表示することができます。
- 検索機能があり、調査したい文字や言葉を入力すると、その文字を含んだ短歌カードのみを抽出して並べて表示できます。
- 短歌を投稿する場合も、すでに入力されている短歌をコピーして投稿ができるので、手間がかかりません。
- iCloudを使用すれば、書き留めた短歌データの機種間での同期やバックアップが行えます。
- 登録した短歌は、csv形式のファイルとして保存し、メールやSNSとの連携がとれます。
<< 簡単な使い方>>
- アプリを立ち上げます。
- 表示された画面の下の方にある「歌詠み」ボタンを押します。
- 短歌シートが下の方からせり上がり、「短歌」や「検討内容」を入力できる画面が表示されます。
- 必要に応じて★(お気に入り)マークにチェックし、「俳句」「検討内容」を入力します。
- 画面左上付近にある「保存」ボタンを押すと、短歌履歴画面に保存した短歌がカード形式で表示されます。また、カレンダー画面を開いて日付をタップすると、カレンダーの下に保存した短歌カードが表示されます。
コメント